医療機器のメンテナンス費用を抑えるには?

query_builder 2024/03/08
22

現代医療ではさまざまな機器が用いられており、メンテナンスは欠かせません。
しかし数が多いと、メンテナンス費用が気になることもあるでしょう。
今回の記事では、医療機器のメンテナンス費用を抑えるポイントを解説いたします。
▼医療機器のメンテナンス費用を抑えるポイント
■適切なプランの選択
医療機関や施設によって、必要となる機器は異なります。
費用を抑えるには数や種類をもとに、適切なメンテナンスプランを提案してくれるかどうかが重要です。
状況に合ったプランを選択できれば、不要なメンテナンス費用を抑えることができます。
■使用に関するアドバイス
医療機器には税法上の耐用年数が決められており、種類ごとの耐用年数は4?10年程度です。
また医療機器メーカーでも使用期間の目安を定めており、標準的な使用で7?8年ほどに設定されています。
標準的な使用とは「適切な維持管理を施して使用すること」を意味するため、適切なメンテナンスを行うことで費用を抑えられるでしょう。
■消耗品の交換
医療機器には、定期的に交換が必要な消耗品が使われていることが多いです。
そのため消耗品の交換を行わないと、耐用年数に満たないうちに故障してしまうおそれもあります。
医療機器のメンテナンスに精通した会社であれば、タイミングを見極めつつ交換してくれるため、費用の抑制につながります。
▼まとめ
医療機器のメンテナンス費用を抑えるには「適切なプランの選択」「使用に関するアドバイス」「消耗品の交換」が重要です。
これらの条件を満たす依頼先が見つかれば、メンテナンス費用を抑えながら安全に使えるでしょう。
東京の『MEテック・ラボラトリー合同会社』では、医療機器の保守点検・メンテナンスを手掛けております。
メンテナンス費用に関することは、当社までお気軽にお尋ねください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE