リハビリテーションの安全管理とは?

query_builder 2024/04/01
25

リハビリテーションを実施する際は、安全管理が欠かせません。
では、具体的にどのようなことに注意すれば、安全なリハビリテーションができるのでしょうか。
今回は、リハビリテーションの安全管理について解説いたします。
▼リハビリテーションの安全管理
■医師の指示に基づいている
リハビリテーションを実施するにあたっては、医師によって具体的な指示が出されます。
この指示に基づき、理学療法士・作業療法士・看護師といったさまざまな医療従事者が担当する仕組みです。
医師からの指示がない場合は、医療従事者であってもリハビリテーションを行うことはできません。
■実施場所の安全が確保されている
リハビリテーションは屋内の専用訓練室のほか、屋外に設けられた訓練スペースで行われることもあります。
さらにエレベーター・廊下・階段も、リハビリテーションの実施場所です。
実施場所の安全が確保されており、十分な管理がされていることが重要です。
■医療機器の点検が行われている
近年はさまざまな医療機器を用いて、リハビリテーションを行うことも増えてきました。
医療機器は効果を引き出してくれる一方で、点検や整備がされていないと思いがけない事故につながる恐れもあります。
そのためリハビリテーションに用いる医療機器は、普段から定期的な点検を行うことが重要です。
▼まとめ
リハビリテーションは医師の指示に基づき、安全が確保されている場所で使用する機器の点検が行われている必要があります。
1つでも欠けると安全なリハビリテーションであるとは言えないため、十分な管理を行い実施しましょう。
リハビリテーションで使用する機器のメンテナンスは、東京の『MEテック・ラボラトリー合同会社』にお任せください。
定期点検や管理など、医療機器に関することはすべてお任せいただけます。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE